サブスク型ホームページと買い切り型ホームページの特徴と比較
ウェブサービスやホームページの提供方法として「サブスク型」と「買い切り型」という2つの型があります。両者はどのような特徴を持ち、どのような人におすすめなのでしょうか。このページでは両者の特徴を比較してメリット・デメリットを紹介します。
サブスク型と買い切り型の紹介と特徴
サブスク型ホームページの紹介と特徴
サブスク型はサブスクリプションの略称であり、特徴は以下のとおりです。
- 継続的な料金: 毎月または年間で定額の料金を支払い続けることでサービスを利用できます。
- アップデートやサポート: 定期的な料金の中に、最新のアップデートやサポートが含まれることが多い。
- 初期コストの軽減: 初めに大きな出費をする必要がなく、低い初期費用で始められる。
買い切り型ホームページの紹介と特徴
買い切り型はホームページ制作会社に依頼して自社のホームページを作成してもらうことが多いです。特徴は以下の通りです。
- 一時的な高額料金の支払い: 最初に料金を全額支払い、それ以後の追加料金は基本的に発生しない。
- アップデートやサポートの制限: 初回購入時の機能やデザインが基本となり、将来的なアップデートやサポートに制限があることも。
- 長期的なコストメリット: 長期間使用する場合、継続的な料金が発生しないため、コストが削減できる可能性がある。
サブスク型と買い切り型の比較
サブスク型 | 買い切り型 | |
初期費用 | 低め | 高め |
継続的な料金 | 必要 | 不要 |
アップデート/サポート | 継続的 | 限定的・有料 |
サブスク型がおすすめできる人
- 初期コストを抑えたい人: サブスク型は、最初の出費が少なく始められることが多いので、予算が限られている場合に適しています。
- 頻繁に更新や変更をしたい人: 定期的な料金にアップデートやサポートが含まれていることが多いため、変更の頻度が高い場合には便利です。
- 技術的サポートが欲しい人: 継続的なサポートを受けられるので、技術的な知識がない人や、問題が発生したときに迅速に対応してほしい人に適しています。
買い切り型がおすすめできる人
- ホームページ運用の知識がある人・身に着ける気がある人: ホームページを作成しただけでは集客効果は見込めません。ホームページを運用して初めて集客を見込むことができます。
- カスタマイズや特定の機能を強く求める人: 一からのカスタマイズが容易な場合が多いので、特定のニーズを持っている人に適しています。
- 予算が充分にある人:ホームページやWEB集客に充分な予算を割くことができる人は、WEBの専門家を雇うことで発生する問題や、集客の課題を解決することができます。
買い切り型ホームページの問題点
このページを見ている多くの方にとってホームページ制作やWEB集客はあくまで手段であり、本業ではありません。ホームページ制作やWEB集客を実践する際には専門家の助言または代行を必要とすることでしょう。
ホームページ制作やWEB集客がどれだけ上手くいくかは、誰が担当しているかにかなり依存しています。「どの制作会社が作ったか?」よりも「誰が担当しているか?」が重要なのです。今後、WEB集客を実践する上でとても重要なことなので、頭の片隅に入れておいてください。
「買い切り型ホームページの問題点」は上手くいくかどうかわからないものに多額の初期費用が発生することにあります。安くて50万円~高いと500万円ほどホームページ制作だけでも費用がかかります。また、ホームページは作成しただけでは集客効果は見込めません。ホームページを運用して初めて集客を見込むことができます。
腕のある担当者がつけば初期費用500万円でも良い買い物ですが、腕のない担当者がついた場合捨て金となるのが「買い切り型ホームページの問題点」です。
「弁護士集客サポート」のサブスク型ホームページ
弊社の提供するサブスク型ホームページは「初期費用0円」「最長3カ月無料」「いつでも解約ok」のサービスです。無料お試し期間以降は月額2.2万円の費用が発生しますが、無料お試し期間中でも辞めることができます。集客効果やサポートを体験してから納得した上で継続の有無を決めてください。
上記で解説した「買い切り型ホームページの問題点」を解消するために始めたサービスです。興味がございましたら、お問い合わせお待ちしております。