弁護士・法律事務所のMEO対策・地図対策のやり方

    弁護士・法律事務所のMEO対策・地図対策のやり方

    弁護士・法律事務所向けWEB集客施策の中でMEO対策は欠かすことができない重要な施策の一つです。

    MEO対策とは、地図検索で自社のビジネス情報を上位表示させ、集客を最大化するWEB集客施策のことを指します。具体的にはGoogleマップやYahoo!マップなどで「地域+法律事務所」と検索した時に上位表示させることです。

    法律事務所の中ではMEO対策が全くされていない地域もあるくらい、MEO対策が浸透していません。逆に考えると今から始めると間違いなく先行者利益を得ることができます。

    MEO対策は、1.ポータルサイト広告 2.HP(LP)作成 の次に行うべきWEB集客施策です。WEB集客の全体像については「弁護士・法律事務所向けWEB集客戦略ガイド」で紹介しました。まだご覧になっていない方は先に目を通しておくことをおすすめいたします。

    この記事では「弁護士集客サポーター」を運営する森下(@morishita_web)が、弁護士・法律事務所向けにMEO対策の重要性や具体的な設定すべき項目、具体的なMEO対策方法、口コミを買うスパムの危険性などについて紹介しています。

    目次

    MEO対策の重要性

    検索エンジンは毎年アップデートを繰り返しています。傾向としてローカル検索最適化に向かっています。

    ローカル検索とは、GPSの情報取得や『地域+法律事務所』等により地域毎に最適化した検索結果を表示させることです。

    ローカル検索重視は検索エンジンアップデートの傾向として続くものだと推測しています。つまり今後は、より地図検索情報が重要性を増す傾向にあるということです。

    皆様が地図検索を使うときはどんな時ですか?

    「今からどこかに行きたい」という強いモチベーションがある時ではありませんか?ご自身の体験から考えてもらうとわかりやすいかと思うのですが、地図検索を使うとき「顧客はかなり前向きなモチベーションを持っている」つまり「受任確率が高い顧客」であるということです。

    検索ユーザーの中には、情報が知りたいだけというユーザーがいる中で「特定地域の法律事務所を探しているユーザー」が「どれだけ価値のある検索ユーザーであるか」は直感的に理解できるものだと思います。

    地図検索を使うユーザーは価値があるからこそ、地図検索対策であるMEO対策は欠かすことができないWEB集客施策と言えます。

    MEO対策で設定すべき項目

    MEO対策で最も重要視されているのは、Googleマップ対策です。設定すべき項目は、Googleマップに含めるべき項目を中心に紹介します。

    Googleマップに登録するためには、Googleビジネスプロフィールの登録が必要です。Googleマップ=Googleビジネスプロフィールと考えてもらって問題ありません。

    設定すべき項目
    • 法律事務所名
    • ロゴ写真
    • 事務所内観・外観
    • 住所
    • 電話番号
    • 営業時間
    • 事務所の紹介文
    • サービス提供地域
    • サービス情報

    上記項目は必ず設定すべき項目です。上記以外にも設定できる項目はできるだけ多く設定していきましょう。

    法律事務所向け具体的なMEO対策方法

    MEO対策:HPのSEO対策

    HPのSEO対策をするとMEO対策に効果があります。

    SEO対策には、コンテンツ制作・被リンク施策など様々な方法がありますが、SEO対策を続けることによってHPの露出が増える=法律事務所や弁護士自身の認知度が高まります。そうなると自然と指名検索が増えていきます。

    指名検索とは、ブランド名検索などと呼ばれサービス固有のブランド名での検索を指します。この記事では「法律事務所名弁護士氏名」による検索を指しています。

    WEBに限らず、TVCM・チラシ・看板などで指名検索を増やすこともとても有効な集客施策となります。

    MEO対策:サイテーション

    サイテーションとは、WEB上で法律事務所名や電話番号、住所などが言及されることを指します。

    弁護士・法律事務所向けWEB集客戦略ガイド」の順番通りに進めてもらえれば、1.ポータルサイト広告を既に出稿しているかと思います。特にサイテーションの中で大切だと言われているNAP情報が全て含まれているはずです。

    NAP情報とは、「Name:〇〇法律事務所」「Address:住所」「Phone:電話番号」を指します。

    弁護士・法律事務所のWEBマーケットは業者がしのぎを削ってポータルサイトを大量に作成しています。中には無料で掲載できるものもあるので、使えるポータルサイトは全て使ってサイテーションをネット上に増やしていきましょう。

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    MEO対策:定期的な更新

    MEO対策には定期的な更新が重要です。

    一つ具体例を挙げると、特別営業時間の設定という項目があります。これは「国民の休日に営業しているか?営業時間の変更はないか?」という項目です。常に正確な情報を更新するようにしましょう。

    また、Googleビジネスプロフィールには簡易的なブログ更新機能のようなものがあります。更新すべき情報があるなら積極的に情報更新をしましょう。

    更新すべき情報
    • 事務所からのお知らせ
    • お客様からいただいた感想
    • ブログの更新情報
    • セミナー開催のお知らせ等

    MEO対策:口コミ

    1. HPのSEO対策
    2. サイテーション
    3. 定期的な更新

    上記3対策は法律事務所側の努力でできることですが、口コミの投稿に関しては顧客に協力を促す必要があります。

    • 積極的に口コミ投稿のお願いをする
    • 良い仕事をして関係を作る

    などで口コミ投稿を促しましょう。

    「MEO対策で口コミを投稿します。」というテレアポがひっきりなしにかかってきていると思います。

    口コミ投稿に特典などを提供することや架空の口コミ投稿をすることは規約違反です。重大なペナルティーを受ける可能性があることを覚悟しておきましょう。

    ただ、架空の口コミ投稿をするMEOスパムは効果があることも確かです。推奨しませんが、ペナルティーを受ける覚悟があるならやれば良いかと思います。バレバレですけどね。

    まとめ

    法律事務所のWEB集客施策では必ずやるべきMEO対策について紹介しました。地図検索で上手く上位表示すれば検索経由で問い合わせが間違いなく増えます。

    「MEO対策は地味で本当に効果があるのか?」と疑心暗鬼になり、スパム業者に依頼してしまいそうになる誘惑に駆られることもありますが、やるべきことを淡々と続けるだけで地域によっては十分に上位表示されます。まずは、王道のMEO対策から始めてみてください。

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    弁護士集客サポーターはホームページのレンタル事業を主軸として、
    WEB集客を様々な角度から支援しています。

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